本日「日本防災士会総会」は、台風7号接近に伴い参加者の安全確保及び進路にあたる都道府県支部における災害対応を優先するため、オンライン開催となり、私は自宅でYouTube LIVEで参加しました。
議案に対して活発な質問、ご要望があり、議案が成立しました。
基調講演では、JVOAD(全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)明城事務局長より「災害時の防災士の役割と今後の期待」を拝聴しました。
これまでの災害支援の課題である支援の担い手、支援の調整役、支援の共通認識を醸成する役割を防災士に期待すると言われておられました。
この学びを活かしていかなければならないと感じました。
またこの度の台風の影響による大阪府内の大雨の被害に対して大阪府、各市町村の対策本部を中心に対応してくださっております。宜しくお願い致します。



